どうやって書き始めていけばいいかわからないあなた!あなただけの書き出しテンプレをマスターして周りと差をつけよう!

こんにちは!

すいれんです!

 

前回は

英作文における

おおまかな文章構成について

お話ししました!

 

今回から

文章の組み立てについて

詳しくお話ししていきます!

 

f:id:Suirene:20200820224554j:plain

 

この記事では

多くの学生がつまずくであろう

英作文の書き出しについて

 

正しく

興味をもってもらえる

そして最後まで読んでもらえる

書き方がマスターできます!

 

 

周りが簡単に真似できない

あなただけの書き方は

これから大きな武器になります!

 

この武器で

入試や模試を乗り切りましょう! 

 

そして

 

志望校に合格して

最高の大学生活を楽しみましょう!

f:id:Suirene:20200819013031j:plain

しかし

 

今までの書き方のままだと

周りとのスタートが一緒です

 

トップを走る上位組と

肩を並べることができません

 

なので

スタートから差をつけましょう!

 

実際に

A:学校で習う書き方

B:自分だけの書き方

同じテーマで書き、比較してみました

 

※採点は友人のアメリカ人です

 

f:id:Suirene:20200820224603j:plain

驚くことに結果は圧倒的!

 

A:学校で習う書き方…57点

B:自分だけの書き方…89

 

採点者からのコメントでは

 

Aのコメント

「面白くない」

「最後まで読む気が起きない

「構成が間違っている」

 

ボロクソに言われました...  

 

対してBのコメント

「Aと比べてインパクトがある!」

「最後までしっかりとつながったいい文章だった」

「文章構成がすごく綺麗で読みやすい」

 

ニアミスが所々見られましたが

採点者からCongratulationの文字が!

 

f:id:Suirene:20200707005007j:plain

 

文章の組み立て part 1

~書き出しについて~

 

「結局のところ、どうやって書けばいいの?」

 

前回までの記事を

読んでいただいた方は

きっと意識して

取り組もうとしていると思います

 

「いざ、書くぞ!」

となるとやっぱり

書き出しに困って

ペンは進みませんよね

f:id:Suirene:20200709154210j:plain

 

前回、英作文で最初に

結論から書くと

お話ししました。

 

しかし、英作文はそんなに

単純なものではありません

ただただ結論から書き始めると

きっと減点されるでしょう

  

f:id:Suirene:20200708151751j:plain

「ちょっと待て!」

「先に結論って言ってたよね!!」

 

 

 

たしかに前回

結論は先に書くのが

英作文のルール

とお話ししました

 

しかし、

書き出しから結論を書く

という意味ではありません!

f:id:Suirene:20200708152109j:plain

「どういうことだ?」 

 

書き出しは結論のことではなく

いわゆる前置きのことを指します

 

 

最初に前置きを書くことで

そのあとに続く結論に

インパクトを持たせることができます!

 

f:id:Suirene:20200820224558j:plain

 

例)

テーマ:あなたの好きな教科について

    理由をもとに説明しなさい。

 

解答:私は頭が良くないので、どの教科も苦手です

     →ここが前置きになります

   しかし、その中で唯一好きな教科は◯◯です。

     →前置きがあることで「唯一好きな教科」

      に焦点が当たります 

f:id:Suirene:20200709155329j:plain

 

このように

前置きから書き始めることで

読み手に「続きが気になる!」

と思わせることができます!

 

 

⭐️本日のまとめ⭐️

〜英作文の書き出し〜

・書き出しは前置きから書くべし!

・読み手が「続きが気になる!」

 と思えるような書き方をするべし!

 

 

あなただけのテンプレを

マスターするのは

決して簡単ではありません

 

時間がかかるからと言って

何もしないのはもったいない!

 

圧倒的な差をつけるどころか

上位と差がついてしまいます

 

それだけは何としてでも

避けなければ!!

f:id:Suirene:20200820224549j:plain

 

何事も練習と実践あるのみ!

 

 

今回は以上です!

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

気になることがあれば

気軽にコメントしてくださいね!